行き当たりバッチリ/旅に出た友のこと③放浪/最新刊情報

2011年02月11日

行き当たりバッチリ/旅に出た友のこと[完]


去年の9月13日に俺の家を後にしたおみちゃんは、http://omigoto90.exblog.jp/によれば、19日に鳥取からロシア行きのフェリーに乗り、ウラジオストックの港から走り始めて、以来ハバロフスクとかモスクワとか、ウクライナポーランドとかスロベニアとかオーストリアとかスペインとかイタリアとかを経由してチュニジアに渡り、現在はモロッコにいる。

と、こう書けばわずか数行。
しかし5ヶ月になろうとする間、(らいおん号改め)サンフラワー号とともに、テクテクとユーラシア大陸を横断し、地中海を渡ってアフリカ大陸までたどり着いたおみちゃんの旅は、一晩あっても語りつくせないだろう。 

たくさんの良き出会いがあり、その何倍もの寂しく凍える夜がある。
旅の中でもバイクの旅は、飛び切り厳しく、辛く、しかし豊かで、飛び切り自由だ。
俺が延々とパソコンに向かっているときも、ぬくぬくと分厚い羽根布団に包まれているときも、おみちゃんは歓喜したり絶望したりしながらとぼとぼと走り続けている。その姿を想うとき、俺の心は旅の孤独が持つ豊かさに震える。


地球は丸い。俺の家の前の道は、世界のどこの道へもつながっている。
おみちゃんがそれを証明してくれた。


嗚呼人生が旅だというのなら、
俺たちは旅で人生を学ぶのだ。


01
02
04
03
05
06
07
08
09
10
12
11
13
14





shinikeda at 23:41│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てつやす   2011年04月23日 19:57
ご無沙汰しています。
旅を思い出します。おみちゃんいい旅を。
編集長ですね。陰ながら応援しています。
2. Posted by イケダシン   2011年06月27日 10:53
げんきか。
無人島はどうなった?
また編集長ですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
行き当たりバッチリ/旅に出た友のこと③放浪/最新刊情報