のびろ(る?)なにやってんだ俺

2010年05月09日

ONE LOVE


初夏を思わせる陽射しの代々木公園で一日過ごした。
ONE LOVE JAMAICA FESTIVAL。いやはやすごい人出でありました。
じつはワタクシ、NPOに申請中の団体「オンザロード」の理事長を務めているわけで。
オンザロードは、世界に子供たちが通う学校を作ることを目的に、作家・自由人の高橋歩とともに作った団体。学校にゲストハウスを併設し、旅人が宿泊した金でその学校を運営しようという「スクール&ロッヂ・プロジェクト」なるものを展開しています。
第一弾は2008年、インド・バラナシ。自腹でやってきた日本人ボランティアのべ80名とともに、数万個のレンガを積み上げて2階建てのビル(?)を建設。一階は学校、二階はゲストハウス。毎日20人ほどの子供たちが学び、ゲストハウスにも大勢の人たちが泊まりに来ています。
そして昨年、ジャマイカ・キングストンで2校目がスタート。こちらは古いビルを借りてリフォームし、フリー・ミュージック・スクールとしてまずはキーボード・クラスをオープンしました。
で、本日。本部テントの一角をお借りして小さなブースを出し、ステージで20分ほど話す時間も戴きました。

123

キングストンのダウンタウンのゲットーに住む子供たちは、将来這い上がる夢として、ギャングになるか、ミュージシャンになるかという二つの選択肢しかありません。
俺たちにそれを大きく変える力などないけれど、ひとりでも、ふたりでも、楽器を演奏する楽しみを知り、彼ら彼女らの人生がちょっとでも豊かになったとしたら、それは素晴らしいことだと思う。
俺はマザーテレサのように、 自分の人生を貧者の救済にかけるつもりはないけれど、自分が世界を旅して、楽しんで、それが子供たちの笑顔につながれば、きっともっと楽しい。

そんな気持ちで作ったオンザロードのウェブサイトをぜひのぞいてみてくださいな。
http://www.ontheroad.me/



shinikeda at 09:34│Comments(0)TrackBack(0) 日々雑感 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のびろ(る?)なにやってんだ俺